シャルムちんとのまぐわい白書
2014年4月29日 EDH今はこんな感じ
クリーチャー:8
1:《瞬唱の魔道士》
1:《粗石の魔道士》
1:《エレンドラ谷の大魔導師》
1:《概念泥棒》
1:《オーリオックの廃品回収者》
1:《絞り取る悪魔》
1:《ファイレクシアの変形者》
1:《厳然たるスフィンクス》
呪文:60
1:《否定の契約》
1:《四肢切断》
1:《神秘の教示者》
1:《剣を鍬に》
1:《納墓》
1:《思考掃き》
1:《吸血の教示者》
1:《白鳥の歌》
1:《留意》
1:《渦まく知識》
1:《悟りの教示者》
1:《沈黙》
1:《遅延》
1:《秘儀の否定》
1:《否認》
1:《乱動への突入》
1:《マナ漏出》
1:《解呪》
1:《知識の渇望》
1:《禁忌の錬金術》
1:《直観》
1:《神秘の指導》
1:《意志の力》
1:《再活性》
1:《アーティファクト変成》
1:《夜の囁き》
1:《悪魔の教示者》
1:《作り直し》
1:《加工》
1:《意外な授かり物》
1:《生き埋め》
1:《囁く狂気》
1:《終末》
1:《神秘のコバンザメ》
1:《工匠の直感》
1:《相殺》
1:《盲従》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《沈黙のオーラ》
1:《金属モックス》
1:《ライオンの瞳のダイアモンド》
1:《マナ・クリプト》
1:《師範の占い独楽》
1:《魔力の櫃》
1:《太陽の指輪》
1:《虚無の呪文爆弾》
1:《厳かなモノリス》
1:《オルゾフの印鑑》
1:《発展のタリスマン》
1:《ディミーアの印鑑》
1:《狂気の祭壇》
1:《アゾリウスの印鑑》
1:《友なる石》
1:《威圧のタリスマン》
1:《彫り込み鋼》
1:《連合の秘宝》
1:《爆破基地》
1:《金粉の水蓮》
1:《オパールのモックス》
1:《求道者テゼレット》
土地:31
1:《平地》
1:《島》
1:《氷河の城砦》
1:《湿った墓》
1:《アダーカー荒原》
1:《溢れかえる岸辺》
1:《反射池》
1:《金属海の沿岸》
1:《霧深い雨林》
1:《地底海》
1:《沈んだ廃墟》
1:《湿地の干潟》
1:《乾燥台地》
1:《神聖なる泉》
1:《地底の大河》
1:《叢林》
1:《真鍮の都》
1:《汚染された三角州》
1:《沸騰する小湖》
1:《水没した地下墓地》
1:《神無き祭殿》
1:《統率の塔》
1:《新緑の地下墓地》
1:《古えの墳墓》
1:《闇滑りの岸》
1:《ツンドラ》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《孤立した礼拝堂》
1:《囁きの大霊堂》
1:《ダークスティールの城塞》
1:《教議会の座席》
※teamY’sを使ってみました。
主な変更点
・序盤を凌ぐために至高の評決や生物除去を多く取っていたが青茶系が横でほくそ笑むだけなので最低限に留め相殺、盲従で幅広くテンポを削ぎにいけるように
・納墓1枚でコンボが揃わなかったときに雑にアドを取りに行けるようセンの三つ子投入→クソ弱い→でも雑にシャルムだしてプレッシャーのかけられるアーティファクトないかな→厳然たるスフィンクス。この枠は生き埋めで悪魔、変形者に加えての三枚目の落としときたい枠にもしたいので生物である方が望ましい
・アンシーゲット!teamY’sだと地底海になってますね
・LEDを経由するとき何も構えられないので先置きできるカウンターとしてエレンドラ谷の大魔術師と相殺投入。相殺はゲームの進行が物理的に遅くなるしヘイトが高まりやすいけど役割が広いのでレギュラーは確定かな
・ライフを全体的に意識。出して2ターン後のアップキープに予言(+相応のライフルーズ)な闇の後見を入れてることもあったがそのアドを待つターンとに受けるダメージなども加味するとクソ痛いので早く枚数を掘れるアルケミーくんの方が偉い。盲従の強請も1枚の呪文毎に四人戦なら3点ゲインなのでバカにならない
・再活性は抜いてたけど入れ直しました。直観との相性が良くサルベイジャー、再活性、LEDと選べばLEDを確実にハンドに入れられるし納墓、瞬唱、再活性で納墓が確実に打てる。逆に直観ないのにハンドに来ちゃうとたとえ納墓と一緒にいても強くない・・・
ざっとこんな感じ。寝取られが嫌でデッキにファッティやらせんなどのビッグアクション入れないと三色なのに痩せちゃうジレンマ
結局長期戦の消耗戦になったときトップ勝負がかなり不利になるし考え方から間違ってるのかな
クリーチャー:8
1:《瞬唱の魔道士》
1:《粗石の魔道士》
1:《エレンドラ谷の大魔導師》
1:《概念泥棒》
1:《オーリオックの廃品回収者》
1:《絞り取る悪魔》
1:《ファイレクシアの変形者》
1:《厳然たるスフィンクス》
呪文:60
1:《否定の契約》
1:《四肢切断》
1:《神秘の教示者》
1:《剣を鍬に》
1:《納墓》
1:《思考掃き》
1:《吸血の教示者》
1:《白鳥の歌》
1:《留意》
1:《渦まく知識》
1:《悟りの教示者》
1:《沈黙》
1:《遅延》
1:《秘儀の否定》
1:《否認》
1:《乱動への突入》
1:《マナ漏出》
1:《解呪》
1:《知識の渇望》
1:《禁忌の錬金術》
1:《直観》
1:《神秘の指導》
1:《意志の力》
1:《再活性》
1:《アーティファクト変成》
1:《夜の囁き》
1:《悪魔の教示者》
1:《作り直し》
1:《加工》
1:《意外な授かり物》
1:《生き埋め》
1:《囁く狂気》
1:《終末》
1:《神秘のコバンザメ》
1:《工匠の直感》
1:《相殺》
1:《盲従》
1:《ファイレクシアの闘技場》
1:《沈黙のオーラ》
1:《金属モックス》
1:《ライオンの瞳のダイアモンド》
1:《マナ・クリプト》
1:《師範の占い独楽》
1:《魔力の櫃》
1:《太陽の指輪》
1:《虚無の呪文爆弾》
1:《厳かなモノリス》
1:《オルゾフの印鑑》
1:《発展のタリスマン》
1:《ディミーアの印鑑》
1:《狂気の祭壇》
1:《アゾリウスの印鑑》
1:《友なる石》
1:《威圧のタリスマン》
1:《彫り込み鋼》
1:《連合の秘宝》
1:《爆破基地》
1:《金粉の水蓮》
1:《オパールのモックス》
1:《求道者テゼレット》
土地:31
1:《平地》
1:《島》
1:《氷河の城砦》
1:《湿った墓》
1:《アダーカー荒原》
1:《溢れかえる岸辺》
1:《反射池》
1:《金属海の沿岸》
1:《霧深い雨林》
1:《地底海》
1:《沈んだ廃墟》
1:《湿地の干潟》
1:《乾燥台地》
1:《神聖なる泉》
1:《地底の大河》
1:《叢林》
1:《真鍮の都》
1:《汚染された三角州》
1:《沸騰する小湖》
1:《水没した地下墓地》
1:《神無き祭殿》
1:《統率の塔》
1:《新緑の地下墓地》
1:《古えの墳墓》
1:《闇滑りの岸》
1:《ツンドラ》
1:《吹きさらしの荒野》
1:《孤立した礼拝堂》
1:《囁きの大霊堂》
1:《ダークスティールの城塞》
1:《教議会の座席》
※teamY’sを使ってみました。
主な変更点
・序盤を凌ぐために至高の評決や生物除去を多く取っていたが青茶系が横でほくそ笑むだけなので最低限に留め相殺、盲従で幅広くテンポを削ぎにいけるように
・納墓1枚でコンボが揃わなかったときに雑にアドを取りに行けるようセンの三つ子投入→クソ弱い→でも雑にシャルムだしてプレッシャーのかけられるアーティファクトないかな→厳然たるスフィンクス。この枠は生き埋めで悪魔、変形者に加えての三枚目の落としときたい枠にもしたいので生物である方が望ましい
・アンシーゲット!teamY’sだと地底海になってますね
・LEDを経由するとき何も構えられないので先置きできるカウンターとしてエレンドラ谷の大魔術師と相殺投入。相殺はゲームの進行が物理的に遅くなるしヘイトが高まりやすいけど役割が広いのでレギュラーは確定かな
・ライフを全体的に意識。出して2ターン後のアップキープに予言(+相応のライフルーズ)な闇の後見を入れてることもあったがそのアドを待つターンとに受けるダメージなども加味するとクソ痛いので早く枚数を掘れるアルケミーくんの方が偉い。盲従の強請も1枚の呪文毎に四人戦なら3点ゲインなのでバカにならない
・再活性は抜いてたけど入れ直しました。直観との相性が良くサルベイジャー、再活性、LEDと選べばLEDを確実にハンドに入れられるし納墓、瞬唱、再活性で納墓が確実に打てる。逆に直観ないのにハンドに来ちゃうとたとえ納墓と一緒にいても強くない・・・
ざっとこんな感じ。寝取られが嫌でデッキにファッティやらせんなどのビッグアクション入れないと三色なのに痩せちゃうジレンマ
結局長期戦の消耗戦になったときトップ勝負がかなり不利になるし考え方から間違ってるのかな
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