ゲームデー

2013年5月26日 TCG全般
スイス4+シングルエリミ3

G1 アリストクラッツ××

R2のシンコレクターで電謀抜かれてからのリンリン、貴種を縁切りで処理したあとのオブゼダートはトラウマ

G2セレズニア ○○

クロックを丁寧にさばいて勝ち(テンプレ)
電謀オーバーロードでマナクリ連打を一掃したときに射精しかけた

G3バントオーラfeat.安全の領域 ○○

R1は安全の領域二枚張られて殴れなくなったので火力連打
ひるまぬ勇気引かれたら終わってた

G4ドラン 不戦勝

シングルエリミ残ったら用事に間に合わないということでトスってもらった


3-1で三位でシングルエリミ

S1 ジャンド ×○○

R1僕ダブマリから白マナ死ぬまで引けず死亡
R2相手1マリから赤マナ死ぬまで引けず死亡
イゼットvsゴルガリ好評発売中(媚を売る)
R3が今日一番マジックした
僕のライフが危険域だったので相手がキールーンを起動して殴ってきたので種父のケアをせずにアゾチャ連打できたので啓示に間に合う
牙3体を捌いた後軍勢の集結が止まらず勝ち

S2 霊異種バント ××

土地止まるウーズ来る死亡
R2で針を思考ジェイスに差した後占い師で摩耗損耗をめくったのだが
既に一枚握っていたのでスフィア打たせるために見せずに全てボトムに送ってもよかったかもしれない
結果としてはウーズトップで解決されたわけだが

二没



デッキ

生物10

3ボーラスの占い師
3瞬唱の魔道士
3修復の天使
1戦導者オレリア

呪文24

2火柱
2灼熱の槍
4アゾリウスの魔除け
2熟慮
3雲散霧消
3戦導者のらせん
2至高の評決
2変化+点火
1軍勢の集結
3スフィンクスの啓示

土地26

1島
1山
1平地
4神聖なる泉
4氷河の城砦
4蒸気孔
4硫黄の滝
3聖なる鋳造所
3断崖の避難所
1僻地の灯台

サイド15

2真髄の針
1電謀
2払拭
1ギルドとの縁切り
2否認
2摩耗+損耗
1至高の評決
1月の賢者タミヨウ
1軍勢の集結
2静穏の天使


サイドの反省
エスパーが減ってるのなら払拭は一枚減らしてよかった
こだまの呪いは最近見ないけどやはりえぐいので摩耗損耗は減らせない
この色だとバントオーラに抵抗できる数少ないカードでもあるわけで
静穏の天使は一定数クリーチャーのいるミッドレンジ以降に雑に強いから入れていたが
変化点火の存在とドランの酸スラランデス戦略の前に脆いのでサイドに取るべきカードではなかった
わりと真面目に霊異種に触れる(?)イニストの人間以外を寝かすタッパー入れたい
あとはマナクリ焼けるしアリストクラッツに強い静電術士を複数積みたかった

out→払拭、電謀、静穏の天使2
in→イゼットの静電術士3、変化点火(オブゼダートへの回答)
なのかなと思う

メインは本質の散乱が足りない
洞窟複数枚引かれたら相手が強かったと割りきって採用すべき
先行3tトラフトへの回答ないとマジで死ぬ

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索