思考掃きの使い方を中心にトリコトラフト雑記
2012年11月24日 TCG全般 コメント (1)サイドを多少いじった以外はメインの修復を一枚断崖の避難所に替えたぐらいで回してます
最近思考掃きが難しいなというのを特に強く思います
1t目に青マナを立てて思考掃き構えの返しに死儀礼出されたら
ハンドに火力がない限り打たないこと
スペルが落ちて瞬唱で捌けないまま格好の餌食になるのでも普通にキツいのに
土地が落ちて3t目ガラク、ひどい場合2t目リリアナなんてマナ加速の要因にされては堪らない
赤マナは持ってなくてニマナ除去を持っている場合は難しい。
赤マナを最低一枚引ける確率は赤マナ10枚なので1-(43/53)×(42/52)なので半分以下。
思考掃きを打たなくても10/53の確率で引けるのでこれも打たないが正解なのでしょうかね。
数値化してみるとどちらが合理的か見えてきますね
ただ思考掃きという死に札を抱えて死儀礼のプレッシャーと戦わなくてはならないので
打たなくても修羅の道ですねえ…
思考掃き+土地1キープの可否
2t目にイゼチャのルーティングで探せる前提の場合ですね
それ以外は良くて瞬唱+思考掃きというアクションまでドローを進められないので土地を伸ばしづらいのでマリガンでしょう
火力増し増しハンドならまた別ですが
思考掃きを1t目に打つと先攻の場合2t目に初手から二枚新しい手札が入るので
土地を最低一枚引く確率は1-(29/53)×(28/52)ですので約3/4
かなり魅力的な数値です
更に後攻ならもう一枚(もう計算がめんどくさい)引けるので
引けなかったら台パンしていいんじゃないかってとこまで来ますね
但しイゼチャ前提ということは青マナと赤マナを揃えなくてはならないので
ムーアランドと幽霊街はカウントしえないカードなんですね
初手蒸気孔アンタップインからなら逆にその他の土地がすべてhit扱いなので
キープしてもいい気がしますが
そうでないと2t目にイゼチャを回せる可能性はかなり低くなりますね
当面の方向性としては初手蒸気孔+イゼチャがあるなら思考掃き+土地1キープはありなのかな
使ってて確率より引けるからいいんじゃね?ってのはあり得ないことなので
確率を算出するモチベのあるときに算出して方向性をさっさと決めるべきなんだけども
レストインピースを貼られたら
思考掃き自体は相手に打って最低キャントリップ足り得るのでサイドアウトするのは
ルーン唱えの長槍が優先か
今の構成だと拘留の宝球以外エンチャントどかせませんのてね
夜更けのテンションで色々考察してみました
割りと当たり前のことも多いけど参考にしていただける人がいれば幸い
最近思考掃きが難しいなというのを特に強く思います
1t目に青マナを立てて思考掃き構えの返しに死儀礼出されたら
ハンドに火力がない限り打たないこと
スペルが落ちて瞬唱で捌けないまま格好の餌食になるのでも普通にキツいのに
土地が落ちて3t目ガラク、ひどい場合2t目リリアナなんてマナ加速の要因にされては堪らない
赤マナは持ってなくてニマナ除去を持っている場合は難しい。
赤マナを最低一枚引ける確率は赤マナ10枚なので1-(43/53)×(42/52)なので半分以下。
思考掃きを打たなくても10/53の確率で引けるのでこれも打たないが正解なのでしょうかね。
数値化してみるとどちらが合理的か見えてきますね
ただ思考掃きという死に札を抱えて死儀礼のプレッシャーと戦わなくてはならないので
打たなくても修羅の道ですねえ…
思考掃き+土地1キープの可否
2t目にイゼチャのルーティングで探せる前提の場合ですね
それ以外は良くて瞬唱+思考掃きというアクションまでドローを進められないので土地を伸ばしづらいのでマリガンでしょう
火力増し増しハンドならまた別ですが
思考掃きを1t目に打つと先攻の場合2t目に初手から二枚新しい手札が入るので
土地を最低一枚引く確率は1-(29/53)×(28/52)ですので約3/4
かなり魅力的な数値です
更に後攻ならもう一枚(もう計算がめんどくさい)引けるので
引けなかったら台パンしていいんじゃないかってとこまで来ますね
但しイゼチャ前提ということは青マナと赤マナを揃えなくてはならないので
ムーアランドと幽霊街はカウントしえないカードなんですね
初手蒸気孔アンタップインからなら逆にその他の土地がすべてhit扱いなので
キープしてもいい気がしますが
そうでないと2t目にイゼチャを回せる可能性はかなり低くなりますね
当面の方向性としては初手蒸気孔+イゼチャがあるなら思考掃き+土地1キープはありなのかな
使ってて確率より引けるからいいんじゃね?ってのはあり得ないことなので
確率を算出するモチベのあるときに算出して方向性をさっさと決めるべきなんだけども
レストインピースを貼られたら
思考掃き自体は相手に打って最低キャントリップ足り得るのでサイドアウトするのは
ルーン唱えの長槍が優先か
今の構成だと拘留の宝球以外エンチャントどかせませんのてね
夜更けのテンションで色々考察してみました
割りと当たり前のことも多いけど参考にしていただける人がいれば幸い
コメント