友人のリクエストによりズアーではなくアーカムを最近回してました。
最近気になるカード2枚のお話。

シタヌールのフルート

アーカムにオリジンでハンガーバックが入ったことで少し採用できる可能性が上がったカード。
蜃気楼のマイアを入れれば巻き戻しの時計とかなり強いシナジーを発揮しそうだし、
ドロスの蠍をサーチできることはアーカムから直接はできないので他の置物との差別化は図れる。
しかしゲーム中に既存のルートを選ばない(特にマイアのタービンでなくフルートをサーチする)理由ができるのが
・アーカムが殺されそうで最後っ屁に1つ起動してやるとき
・巻き戻しの時計+ある程度充実したマナファクトのような盤面のとき
・マイアのタービンが墓地や追放領域に飛んでてサーチできないとき
ぐらいなんだけど1つ目の場合は金粉の水蓮でもサーチして再始動に備えられれば勝ちの目は残っているし2つ目の場合はそもそもフルートなんてなくても勝てそう。
フルート、蜃気楼のマイアとノイズを2枚入れた方が勝率は下がりそう・・・
なかなか新しいエンジン、コンボというのは使ってあげられないもんですなあ(嘆息)

彫り込み鋼

前兆の時計+マイコシンスの格子+召喚基地×2があれば無限トークン+アーカムの無限サーチが成立するのでコンボパーツでしかない爆破基地ではなく汎用性がある程度ある彫り込み鋼の方が入れやすいのではないかという考え。
このデメリットは元来の格子+召喚基地+爆破基地のコンボを目指す時にあくまで潤滑油であって必須ではなかった前兆の時計が必須になることと、
先に彫り込み鋼を汎用パーツとして適当に使用してしまっていると処理に一手間以上かかるため事実上このコンボルートがダメになること。
ハンドに来ないぶんには爆破基地の方がよほど安定するのでハンドに来てしまったときに別ルートを辿って勝ちへの速度が損なわれなければ優るかなあという感じ。
とはいえこのコンボの内より手札に来てほしくない格子と召喚基地はデッキに確実に残存するので問題が全く解決されてない上に勝ちへの安定感を損ねてるだけな気がする・・・
爆破基地自体貴重なマインドセンサー、カタキを倒せるカードとして素引きが嬉しい場面もレアケースながらあるし
彫り込み鋼が汎用パーツというのも結構怪しいものがあるんだよなあ・・・

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