久しぶりに3色デッキ組むと入れる土地から難しく感じるので所感の整理

①5色土地
1ターン目に置いて最後まで仕事ができるのは
《統率の塔》《真鍮の都》《マナの合流点》
1ターン目に置けないケースが目立つのは
《空僻地》《反射池》《スランの採石場》《風変わりな果樹園》
1ターン目に置くと寿命が来てしまうのは
《宝石鉱山》
道中トップデッキして死にたくなるけど初手にいた時強いのは
《宝石の洞窟》
ジェネラルキャストなど特定の瞬間だけ色マナが調達できればいいなら
《氷の橋、天戸》
ライフに余裕があったり特定の瞬間だけ色マナがあると良いなら
《色あせた城塞》
タシグルにスピリットトークンが出ます
《禁忌の果樹園》

②2色土地
フェッチデュアランギルラン
3色なら15枚、5色なら最大30枚枠が取れる。デュアランがない3色デッキだと不完全フェッチが特に腐るリスクが高いのでフェッチ9ギルラン3のみの運用はオススメできない
M10、イニストランド
1ターン目にアンタップインできないし2ターン目以降も3色だと最低15枚のフェッチデュアランギルランを先置きできてないとアンタップインしないと考えると少し優先度が下がると個人的には思う
ダメラン
フェッチデュアランギルランの次点候補。無条件でアンタップイン+色マナもほぼノーリスクで出せるなら文句無し。3色以上の場合主色の絡まないものは盲信不可
SOMランド
1ターン目に後腐れなくアンタップインできるのは優秀。使っていて4ターン目以降にトップしてタップインせざるを得ないパターンはレアケースだと思う
BFZランド
3色以上で基本土地2枚のマナベースを無理やり作ってまでこのサイクルを入れる意味はないと思う
2色でも怪しいんじゃないだろうか
占術ランド
確定タップインはヤバイ
ODYフィルターランド
無色マナが余りがちな非緑系だと有用か。ターンやフェイズをまたいで1マナずつ使いたい時に小回りが利かないのと1ターン目に置くとゴミなのは減点だが個人的には好み
SHM、EVEフィルターランド
ODYフィルターと比べるとむしろ《ガイアの揺籃の地》や《ティタニアの僧侶》などの大量の緑マナを他の色2つにフィルターできる分緑系にマッチしているイメージ。1ターン目に置いても無色マナが出るは出るがその有用性は疑問。
LRW部族ランド
エルフのやつとギリギリエレメンタルのやつはプレイアブルだと思う
TSP貯蔵ランド
そんなやることないの?って感じでこれが使えてるというなら構築に問題がある
FUT有効色土地サイクル
《燃え柳の木立ち》は文句なく強い。《涙の河》も1ターン目から色マナが出てるしプレイアブル。《地平線の梢》も文句なく強い。
汚れた土地サイクル
こいつも基本はあくまで2枚目以降の土地でしかないのでM10ランドらと共存させまくるのは危険

こんなもんですかね
これに《古えの墳墓》《魂の洞窟》《山賊の頭の間》《全てを護るもの、母聖樹》《魂の洞窟》あたりが絡むと思うのでジェネラルによってどこまでなら基本土地より強い土地なのか取捨選択していきたいところですね

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