画像はGITADORAより白虎転生録のジャケット(どうでもいい)
アーティファクト全破壊系統に対する耐性のがアーカム以下である
理由は複数あって
・ムッツィオは複数起動ができるようになってやっと有利が取れることが多く
それは大量のマナファクト+アンタッパーを前提とすること
・ムッツィオに依存しない展開をするとしても基本的にはマナを多く使うのでやはりマナファクトが滅すると再構築に莫大な時間がかかり
・ムッツィオがマナファクトを引っ張ってくることによって手札を展開していくという流れが多いため(スカッたりするとしても)自ターンに能力を起動せざるを得ないことが大半である。つまりカウンターを持っていたとしても構えられないケースも少なくない
・カウンターを持っていたとしてもデッキがクソ重いのでキルターンで先行され他人の勝ちムーブを止めるために切らされることが頻発する
・ダークスティールの溶鉱炉のようなピーキーな対策カードもジェネラルの性質がシルバーバレットではないので採用しづらい
などと異常な数あげられる
この問題はほとんど解決しえないがKCIと相性の良いマイアの回収者、ガラクタ潜りを採用することで多少の緩和を試みている
デッキが重いことについて
アーティファクトが重いのはしょうがないがそれ以外が重くてだぶつき負けが多い
基本的にはこれからいじっていくとしてもカードを入れ替える際より重いカードは入れるべきではなさそう
暴君とかいうトリシン野郎もいらないかも
正直ショーテルが結構アリなんだよなあ
低速デッキなので高速デッキのケツ拭きをさせられがちだが他の人がケツ拭きできそうならすっとぼけて優先権をパスするべきときはそれなりにある
二番手、三番手がケツ拭きしてその後自衛手段に乏しい動きをしてきたのを咎められると勝機が見えてくることがある
雑感はこんなところ
最後の項は展開のケツを追うことが多くなって多少相手の手札を読むということが(身内戦ばかりながら)できるようになってきてEDHの引き出しが少し広がったような・・・?
アーティファクト全破壊系統に対する耐性のがアーカム以下である
理由は複数あって
・ムッツィオは複数起動ができるようになってやっと有利が取れることが多く
それは大量のマナファクト+アンタッパーを前提とすること
・ムッツィオに依存しない展開をするとしても基本的にはマナを多く使うのでやはりマナファクトが滅すると再構築に莫大な時間がかかり
・ムッツィオがマナファクトを引っ張ってくることによって手札を展開していくという流れが多いため(スカッたりするとしても)自ターンに能力を起動せざるを得ないことが大半である。つまりカウンターを持っていたとしても構えられないケースも少なくない
・カウンターを持っていたとしてもデッキがクソ重いのでキルターンで先行され他人の勝ちムーブを止めるために切らされることが頻発する
・ダークスティールの溶鉱炉のようなピーキーな対策カードもジェネラルの性質がシルバーバレットではないので採用しづらい
などと異常な数あげられる
この問題はほとんど解決しえないがKCIと相性の良いマイアの回収者、ガラクタ潜りを採用することで多少の緩和を試みている
デッキが重いことについて
アーティファクトが重いのはしょうがないがそれ以外が重くてだぶつき負けが多い
基本的にはこれからいじっていくとしてもカードを入れ替える際より重いカードは入れるべきではなさそう
暴君とかいうトリシン野郎もいらないかも
正直ショーテルが結構アリなんだよなあ
低速デッキなので高速デッキのケツ拭きをさせられがちだが他の人がケツ拭きできそうならすっとぼけて優先権をパスするべきときはそれなりにある
二番手、三番手がケツ拭きしてその後自衛手段に乏しい動きをしてきたのを咎められると勝機が見えてくることがある
雑感はこんなところ
最後の項は展開のケツを追うことが多くなって多少相手の手札を読むということが(身内戦ばかりながら)できるようになってきてEDHの引き出しが少し広がったような・・・?
コメント
ちばほびにうってたよ